すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

関西人は中国語学習に有利なのか?

新作きました。 www.youtube.com はいかわいい。 しーちゃんのセーターがかわいい。 めっちゃ似合ってるし「かわいいいい」と思ったけど、後半ふと「洗濯どうすんのやろ」ていうのが頭をよぎってからは「手洗いかな」とかそんなことしか思いつかんくなった。…

なかなか鬼滅を嗜めないのは

さっきこどもさんをバス乗り場まで送ってきたら、バスのドア付近に座ってた子がカバンにつけてるキーホルダー(ラバストっていうのか?)をアピールしてきました。 今乗りに乗っている200億の男、煉獄さんでした。 マスクも緑と茶色?黒?の市松模様。 え?…

コウラン伝を見てるよ

NHKのBSプレミアムでやってる「コウラン伝」を見ております。 正直タイトルがカタカナなのはどうなんよと思うんですが、テレビ欄に出しにくい字なんでしょうね。 www.nhk.jp どんな話? 美人でめちゃめちゃ頭が回って気が強くて上昇志向もありありで教養あふ…

年賀状注文したよ!しまうまプリント注文記

やったーやったー! ついに年賀状の注文を完了しました。 ここ何年か、年賀状を印刷しようと思って久しぶりにプリンターを動かすと、カラーがスカスカで、ヘッドクリーニングしたりなんか調整したりしているうちに「インクを補充してください」と言われ…とい…

髪の毛をさらさらと言わんまでもスルッとするには

ヘアケアが苦手です。すごもりです。 sugomorimameko.hatenablog.com 本当にかつては、針のようではないかと思うこともあるほどでした。 最近はいくらか柔らかくなったと思わないでもありませんが、何せケアが下手くそなので、変わらんところは変わりません…

ハンドクリーム塗ってもすぐ洗い物するのがつらい

寒くなると、挨拶が「寒いですね」しか思い浮かばなくなりますね。すごもりです。 寒いですが、暖房はまだつけません。フィルターを掃除してないので。 あと、脂肪を燃やしてほしいので。 活動を維持するために、体温をキープするために、脂肪は燃えてくれる…

急に寒い日の日記

今週のお題「急に寒いやん」 ほんとに急に寒いですね。 子どもの幼稚園の制服は短パンなので、いつ自主的に長ズボンにしたらいいのか迷います。 と思っていたら、そんなこと言ってられないくらい朝寒いので、早速短パンはやめました。 今年は自分の目で幼稚…

リングフィットアドベンチャーで外国語学習!中国語に変更するにはどうする?

原語で映画を見るみたいに、外国語でゲームやってみたいと思いませんか。 多言語対応のゲームだと、言語を変更することで外国語音声・日本語字幕でゲームをすることができます。 今回はリングフィットアドベンチャーの言語設定について書いておきます。 ミブ…

どうする?子どもの写真整理法

昔は写真って撮ったら現像するものでした。 最近はデジカメしかりスマホしかり、データとしてたくさん持ってはいるけど、パソコンやスマホの中に眠ったまま…という人も多いのではないでしょうか。 気軽に撮れるようになった分、似たような写真がいっぱい。 …

後出し孔明なんですけどね。

まさかの彼氏。 youtu.be まさか完全に顔出しするとは。 この人があの王騎将軍の矛を自作してるとかおもしろすぎやろ。 (お姉ちゃんと彼氏の家には彼氏が作った原寸大(かはわからんけど)の王騎の矛がある) 李姉妹とは↓↓ sugomorimameko.hatenablog.com …

すごもり主婦のすごもりメイク

こんにちは。 できれば化粧なんてしたくない。すごもりです。 いや、決してしたくないわけではなくて、やりだすと楽しくはあります。 でも多分経験値が足りなくて上手くないんです。 あと、本当にめんどくさい日もあります。 毎日家にはいますが、いちおう買…

配当金の損益通算してみよう

お金のことを考えるのは苦手です。 証券口座も、ほとんど売買しないまま、ずっとほったらかしにしていました。 数年前にスマホにして、パスワード管理アプリの存在を知って、だいぶ使いやすくなりました。 確認や入力の手間がぐっと減ったことで、使うのが億…

我が家の資産運用。お金に働いてもらうには。

大学生の時(20年くらい前!)に初めてアルバイトをして以来、銀行に入ったお金はずーっと銀行に預けていました。 その頃はまだ良かったかもですが、もうずっと金利があんまりにもあまり。 いくら預けてもオリソクが「2円」とかなんてあんまりです。 働いて…

最近のルーティン

最近の1日の過ごし方はこんな感じ。 1日経つのがめっちゃはやい。 7時前 起床。 洗顔してベースメイクしてお弁当と朝食づくり。 洗顔はちゃんと続けております。 sugomorimameko.hatenablog.com 7時20分 夫とこどもさんが起床。 お着替えもトイレもなかなか…

ファミリーに賃貸一戸建てをおすすめしたい

我が家は現在賃貸住宅に住んでいます。 同じように転勤で来た人たちが大方持ち家を購入する中、賃貸を選んだ理由はいろいろあるのですが、まあ第一には近くに親類がいないことでしょうか。 どちらの親も近県に住んではいるのですが、小旅行程度の距離はある…

在宅主婦が実践できる!基本の固定費節約法

こどもが幼稚園に行くようになって、「あー、ここから学費というものがはじまるんだなあ」としみじみ思いました。すごもりです。 お金のことが気になるな、と思ったときに、めちゃめちゃ収入が増えればいいんですけど、なかなかそうもいきません。 今年から…

子育て家庭に使ってほしい!Fireタブレットの便利な使い方

Amazonプライムデーですね。 ものすごく早く届けてもらえるところに住んでるわけでなし、あんまりダンボールがたまっても捨てに行くのも大変なので(回収がないんだ)、最近はできるだけまとめて買いたいと思ってるAmazonさんですが、この機におすすめはおす…

オルビスのアプリにアイブローシミュレーターが入ったよ

オルビスのアプリのアプデがありましてね、眉毛シミュレータが追加されたんですよ。 その名もAIアイブローシミュレーター!つよそう。 www.orbis.co.jp オルビスのアプリは前から顔の系統(フェイスプロポーション)だとか、パーソナルカラーだとか、スマホ…

それなりの田舎で暮らすメリットとデメリット

実家に帰る以外はもう半年以上市外に出てないです。すごもりです。 その実家も県境の山道をひたすら車で走った先にあるので、ほとんどよその人との交流はありません。 あとは日々のスーパーでの買い物と、運送屋さんとの受け渡しくらい。 こどもは幼稚園に行…

罪悪感なし?こどもの簡単おやつ

お昼ごはんを食べて帰ってきているはずなのに、帰ったらすぐ「お腹すいた」というこども。 少食で、すぐお腹いっぱいになって「食べられなーい」と言ったかと思うと、ちょっとするとまた「お腹すいた」の繰り返し。 これではいかん。 栄養士さんには「ちょこ…

気軽に簡単ごはんのすすめ

皆さんおうちのこまごましたこと、好きですか? 一応主婦ではありますが、わたしは家事は苦手です。 女性は家事育児やるからマルチタスクが得意とかいいますが、そんなん人それぞれ。 やってる途中に話しかけられたら頭パーンてなりがちなわたしはマルチタス…

国勢調査、無視するとどうなる?

いらすとやさんはほんとに幅広いな 国勢調査の書類、来てますね? 5年に1回なんだし、それちゃんと出しとこうね、というお話。(回答期限が10月20日に延期されました 10/8追記) 国勢調査の回答率 4割に届かず みなさん、もうやりましたか?回答期限まで1週…

剛毛が選ぶおすすめヘアオイル

こんにちは、剛毛です。 アイコン変えたんです。ご覧いただけましたでしょうか。 かなり似てると自負しております。 ご覧の通り、わたしの髪は黒い硬い多い三拍子揃っており、さらにくせ毛です。 はねるしうねるしふくらむし、パーマのかかりもカラーの染ま…

毛穴の黒ずみが洗顔でどう変わるかやってみた

毛穴の黒ずみ、気になりませんか?わたしは気になります。 もう年季入ってるんです。大学生の時は確実に「毛穴…」て思ってた。 かれこれもう20年悩んでることになります。 ちゃんと洗顔してる(自己申告)し、自分だけがなんかアカンわけはないって思って、…

オルビスのZOOMカウンセリング受けてみた!!

こんにちはオルビスユーザーです。 オルビスのすっきりシンプルっぽい感じと通販ユーザーに優しい感じが好きで、産後外に出にくかったときに便利さに気づいて以来結構なヘビーユーザーです。 と言っても、なくなったら買う程度なので金額とジャンルは知れて…

李姉妹のクローゼット拝見。

更新きてた! youtu.be かわいい・・・(語彙力) つけてくれてる日本語字幕が普段の口調っぽいのもかわいい。 sugomorimameko.hatenablog.com しーちゃんのクローゼットお片付け動画。 こういうの見てるとさ、ほんとに1日家にいるだけの日でもこんなかわい…

フレーバーウォーターつくるよ

フレーバーウォーターを飲んでるんです。美味しく続けてます。 そこでふと思ったのが、「デトックスウォーターって流行ってたらしいな」っていうこと。 おんなじような感じもするけど何が違うんだろう?と思ったので書きます。 フレーバーウォーターとデトッ…

水ダイエットをしています。

ダイエット、したいですね。 わたしは思春期以降ずっとぽちゃっとしております。 30代になる前に痩せときたい。 そう思った時期もありました。 インドアアラフォーはね、圧倒的に代謝が悪いんです。 (セルフリサーチの結果) 運動は苦手です。 リングフィッ…

李姉妹chで中国語学習

いきなりですが、今すごくハマっております李姉妹ch(チャンネル)。 中国語がわかるようになりたいけど、子どもが小さくてまとまった時間が取れなくて、暗記も得意じゃないし、ドラマも苦手・・・ どうしたらなんかできるかしらというところに彗星の如く現…

ごあいさつ

まあまあなんでも揃うよっていうそこそこ都市圏から、服・・・どこで買うん?くらいのそこそこ田舎に引っ越してきてそろそろ一年。 なんかアウトプットする感じでいかないとこれはもやもやするなと思いたち、とりあえず書こう!ということに落ち着きました。…