すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

子育て家庭に使ってほしい!Fireタブレットの便利な使い方

f:id:sugomorimameko:20201013133913j:image

Amazonプライムデーですね。

ものすごく早く届けてもらえるところに住んでるわけでなし、あんまりダンボールがたまっても捨てに行くのも大変なので(回収がないんだ)、最近はできるだけまとめて買いたいと思ってるAmazonさんですが、この機におすすめはおすすめしときます。

プライム会員さんならめっちゃ便利!!

 Kindle fire(Fireタブレットです!!


Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB


【Newモデル】Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB


【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB


Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

めっちゃ容量増えてる。

うちにあるのは第7世代だそうで(最新のは第10世代)、容量はちょうど半分です。 

Fire HD 10が最上位機種、8が真ん中、7がお手軽廉価版ですね。

 

我が家は2台のFireタブレットに家族3人とてもお世話になっているので、子育て家庭でみんなが楽しめるFireタブレットの使い方をご紹介します。

 

Fireタブレットってなにができるの?

プライムビデオが見られます

これを我が家では、主にこどもとテレビの取り合いになった時に活用しています。

デジタルネイティブのこどもさんは、もはやテレビを時間通りに見るものと思っていない。

プライムビデオもYouTubeもテレビのディスプレイで見ているので、テレビ番組も配信もYouTube動画も同じです。

かたや我々ビデオ世代の親は、見たいものをレコーダーに録画してたり、リアルタイムで番組を見たりする。

テレビでしか見られない我々の方にテレビの優先権があるはずなのに!

という時にタブレットを渡してプライムビデオを見せて納得してもらいます。

 ゲームアプリがちょっとできます

知育系のパズルとか絵合わせとか、キーボードアプリとか楽しいみたい。

じいじが買ってくれた本物のキーボード。。。あるでしょ。。。 

アプリはAmazonのアプリストアからダウンロードするので、Google playのともちょっと違うみたい。

アプリの種類はかなり限られています。

しかも、あっても動作がすごい重いので、これでいつものゲームをやろうとは思わない方がいいかも。

軽めのやつがいいと思います。

Prime Readingが使えます

わたしは主にこれとプライムビデオのどこでも試聴機としての用途をおすすめしたい。 

プライム会員さんなら無料で読める本が数百冊あるんです。

ファッションやインテリア系の雑誌とか、ライフスタイル系の本もあって楽しい。

雑誌があるからなー読書端末のKindleには移行しきれないんだよなー。

お金の基礎の本とか、ビジネス、経済系の本もあるのでそれもちょこちょこ読んでます。

プライム会員費今いくらだ?

ちょっと上がったけど年間4900円(税込)だから、月1冊でも本読んでたらそれだけで元取れる。

洋書もね、ちょっとだけあるからダウンロードはしてるけどまだ読んではないです。

音楽も聴けます

夫は追加料金を払ってAmazon Music Unlimitedを使っているようです。

なんかprime musicではできない便利さがある模様。

カメラもあるけど。。。

画質があんま良くないので、シャッター切るだけのおもちゃになってます。 

 

どれがおすすめ?

我が家では主に夫が8、わたしが7を使っています。

一つ買うなら圧倒的に8がおすすめ。

なんでって?

画面の大きさ、動き、容量のどれをとっても8がちょうどいいんだ。

まあ字を読むだけなら、わたしには7くらいの大きさがいいんだけど、カラーの雑誌を読むとなると画面が小さい。

画面を寄せてあっちを拡大したり、その度にちょっと読み込みで止まったりするので、7はそれがストレスになるかな。

あと、わたしの7は容量8GBなので、すぐパンパンになる。

こどものアプリも入ってるから。

 

つまりFireタブレットとは

ipadみたいなタブレットパソコンというよりは、Amazonプライムの機能を家族みんなで使える窓口と考えた方がいいかもしれないですね。

用途を限ればめちゃめちゃ便利。

このタブレットからAmazonで買い物もできるし、プライムビデオやPrime Readingへのアクセスも余計な手順がなくて早い。

そもそもAmazonのアカウントからFireタブレット買うから、タブレットもそのアカウント設定して送ってきてくれて、立ち上げたらもう使えるってすごいけどちょっとこわいな。

 

今年のプライムデーのセールでは7が3280円ですから、本当にクリスマスに買うこどものおもちゃより安いね。

こどもに渡すとなんか知らん汚れますけど、まあこれならいいかと思えるレベル。

8は5980円。まーーーそんなもんかな。

今のやつはアレクサも使えるらしいので、来年は買い替えてる予感。

 

Amazonよく使う人はプライム会員すごく便利だし、サービスの量がすごいので、会費の価値はあるなあと思います。

今日明日セールあるので、まだの方はこの機会にどうぞ〜

 

amazonプライム