すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

フレーバーウォーターつくるよ

フレーバーウォーターを飲んでるんです。美味しく続けてます。

そこでふと思ったのが、「デトックスウォーターって流行ってたらしいな」っていうこと。

おんなじような感じもするけど何が違うんだろう?と思ったので書きます。

 

フレーバーウォーターデトックスウォーターの違い

何が違うってわけではないですよね。

香りのついた水かデトックス効果を期待された水か。

ざっと調べてみましたが、デトックスウォーターと言ってもそこまで劇的に老廃物を排出する効果は認められていないようです。

でもカフェインを含まない水分を適切に摂ったことにより、代謝が改善され、結果的に老廃物の排出が改善されることは期待できそう。

 

つまり、デトックスウォーターはフレーバーウォーターの一部ってことかな。

 

期待される効果

kenokoto.jp

上の記事が分かりやすかった。

抗酸化作用のあるフルーツやハーブを水出しすることで、加熱したら栄養が損なわれてしまうビタミンCやカリウムなど水溶性の栄養素を摂取することができる、と。

「フルーツや野菜は抗酸化作用が高く、アンチエイジングや美肌効果が期待できる」そうです。

わたしの適当手順でどこまで抽出できてるかわからんけど、プラセボでもうれしい。

 

ハーブでフレーバーウォーターを作る

あったら無農薬レモンとかオレンジとか、柑橘入れたら素敵な感じするけど、うちに常時あるのは草なので。

あるやつを使って考えましょう。

www.herbteamaster.org

要は細胞が柔らかそうなやつの方が水でも成分が出てくると。

木より種より、草が作りやすいってことですね。

 

フレーバーウォーター何入れる?

mi-journey.jp

 うちはね、ローズマリーとミントとパセリですね。

なんか効能とか調べてみたけどね、要はスッキリするって感じでした。

うん、それでいいです。

 

セージとかタイム入れると喉にいいらしい。なんかこっちの方がクセが強くなる気がするけど、また試してみましょう。

お料理ハーブっぽいから合わんのかなと思い込んでた。

 

いっぱい採れたらお風呂に入れてハーブバスするっていうのはいいですね。

 

フレーバーウォーターを自作する際の注意点

一つ目の記事にも書いてありますが、水とか内容物が傷むと健康的に問題があります。

わたしはお家でその日に飲み切るつもりで作ってます。

水自体は殺菌されてるでしょうが、制作過程で手で触りますし、外に生えてたものですから、その辺は気をつけましょう。

市販の茶葉も「水出し」って書いてないやつは、お湯で菌殺せる前提で作ってるから、無闇に水出ししないようにって何かで見ました。

 

あとアレルギーまではいかないにしても、合う合わないはあると思います。

わたしどうもレモングラスちょっと口の中が痒くなる感じがあるんだよな。お湯ではあんまり思わないけど。

おかしいな、と思ったらやめた方がいいです。

 

それから妊婦さんも。ハーブの中には子宮収縮作用があるとされるやつもあります。いろいろ気にしないといけなくて煩わしいし、いい匂いに癒されたいと思いますが、積極的に摂取しない方が気が楽かなと。

 

まとめ

劇的な効果を期待すると肩透かしかもしれないけど、お庭で育てたもので美味しく体にいいことをできてる満足感は高い。

満足感大事。

 

ハーブは収穫してる時も瓶に入れる時も飲む時も捨てる時もいいにおいして、「あ、生産的なことしてる」って思わせてくれるからとてもいいです。