すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

毛穴の黒ずみが洗顔でどう変わるかやってみた

毛穴の黒ずみ、気になりませんか?わたしは気になります。

もう年季入ってるんです。大学生の時は確実に「毛穴…」て思ってた。

かれこれもう20年悩んでることになります。

 

ちゃんと洗顔してる(自己申告)し、自分だけがなんかアカンわけはないって思って、これは自分が近くで見てるから見えてるだけだと思い込もうとしたこともあったけど(わりと最近まで)、どうもテカリも気になるし、ということは脂がたくさん分泌されてるのは間違いないし、洗顔後もなんか毛穴からにょきっと出てる。

うん。わたしの毛穴は詰まっとる。目立っているのだと自覚することにしました。

 

それで、毛穴対策調べ直して、まっさらな気持ちでやり直してみたら、1ヶ月弱で割と変わった。変わったんです!!うれしい。

 

というわけで、毛穴の目立ち、黒ずみが気になる場合の対処法を、今後の私のためにもまとめて書いておきたいと思います。

まあ結局何を一番変えたのかというと、やっぱり洗顔かな。

 

毛穴の黒ずみの原因とは

顔に付着した汚れと、毛穴から分泌された皮脂がくっついて、洗顔で取りきれずに毛穴に詰まってしまったものが角栓。

その先端が毛穴から出て、空気に触れて酸化して黒く見えるということらしい。

 

毛穴ケアには何が必要?

クレンジング、洗顔料、まあ鼻パックなどなど、いろいろありますよね、毛穴対策。

爪で押し出したり、貼って剥がしたりみたいなことは、肌への負担が大きいから無理やりやったらいかんよみたいなことは、みんな言ってるし知ってると思うんですよね。

でもそこにあるんだもの。飛び出てるんだもの。

わかります。つらい。

そこをぐっと我慢して。

必要なのは洗顔です。あと保湿。

クレンジングはね、メイクを落とすのが主眼で、毛穴ケアではないってオルビスのおねえさんが言ってた。 

sugomorimameko.hatenablog.com

 

毛穴ケア洗顔

 これね、肌質によっていくらか違うと思うんですけど、私にとって良かったのは、朝晩2回、洗顔料で洗うことでした。

乾燥肌の人は朝も洗顔料使っちゃうと余計顔の油分を取っちゃっていかんとかありますから、何にしても人それぞれ時間の余裕を持って、毛穴の様子がどう変化するか観察するのがいいと思います。

もう我々は若くはないからターンオーバーにも時間がかかるんだぞ。焦りは禁物。

 

肌の水分バランスを保とう

気にしてる人はある程度知ってると思うんですけど、肌の油分と水分のバランスがいいと、それがいい感じに混ざり合って肌を保護するクリームになるみたいです。

洗浄成分で顔の油分を取りすぎちゃうと、乾燥を防ごうと余計に皮脂が出て「テカってるわ!取らなきゃ!」なるとまた・・・って悪循環になっていくんですよね。

以前は中途半端に調べていて、その乾燥を防ぐために朝は水洗顔がいいとかいうのも聞くし、まあズボラなのもあって水洗顔だけでした。

でも私の場合はそれでは汚れが取り切れてなかったんだな。

 

スペシャルケアとしての洗顔

普通の洗顔って、今日の汚れを取るものなんだって(オルビスのおねえさん談)。

溜まってるやつはスペシャルケアで少しずつ取れやすくして、取っていきましょうというスタンス。

アドバイザーがそういうなら私もそうする。

スペシャルケアって何かというと、毎日は刺激が強いので週に何回かにしてくださいね、っていうやつ。

酵素洗顔とか、洗浄力強めのやつですね。

それを1日おきとか週2回とかやって、一ヶ月様子を見てくださいって言われた。

そんなスパンだよ。今日明日のことではないのだ。

 

それともう一つ大事なことは

多分これが私が改めないといけなかった最大のポイントだったんじゃないかなと思うのは、シャワーで流さないこと。

強い水流や熱いお湯の刺激はアカンっていうのは頭にありました。

でも、普通の温度の弱めのシャワーだったら大丈夫でしょ?って思ってたんだよ。

え?何?常識?ホンマに???

 

これをね、改めました。

朝晩洗顔ネットで泡だてたもこもこをモフっと乗せてふわふわくるくるする程度の洗顔30秒から1分以内でやる。

流すのはぬる目の温度のお湯を手に溜めてぱしゃっとやる。ごしごししない。

10回以上はすすぐ。

前述のオルビスのおねえさんが言うには、「オルビス洗顔料は泡が無くなったらOKなんで、ぬるぬるだと思って保湿成分まで洗い流さないように」とのこと。

ほんで、タオルで押さえて水分を取る。ごしごししない。

ごしごししない。

 

毛穴ケアの保湿

洗ったらできるだけ早く。

とはいえタオル渡しただけじゃ全然自分で拭かないパジャマ着ない幼児の相手をしながら洗顔後5分以内とかいうのは実際ムリなんで、その辺はできる限りということで。

 

お分かりかと思いますが、私めんどくさがりだし、昔から化粧品に興味があってお金かけたりするタイプじゃないんです。

顔のテカリが気になるから、油分はあるんだろう、乳液はベタつくから嫌だなって思ってきたような適当なやつなんです。

 

でもお察しの通り、大事なのは乳液で蓋をすることです。

基本をちゃんとやることです。一発逆転に賭けない。

 

水分は、蓋をしないと、飛んでいきます。

顔を洗ったらできるだけ早く化粧水で保湿して、乳液かそれに準ずるもので蓋をして、水分が逃げるのを防ぐ。これが大事。

馴染ませて、上へあげることを心もち念じながらハンドプレスしましょう。ごしごししない。

 

そして睡眠

できる人は22時までに化粧を落として早く寝ましょう。

あかんくても意識しよ。

私もそうする。気には留める。

 

ひと月たってどうなった?

こんな感じで改めて(睡眠に関しては改められてない)、もうすぐひと月。

涼しくなって皮脂の分泌量が落ちたのも関係ある気はしますが、小鼻の毛穴がざらざらしない程度には落ち着いてきた感じです。

下地で結構気にならなくなるレベル。

20年ものの毛穴が・・・ちゃんとやれば変わる。それなりに。

 

なくなってはないけど、見た感じは変わったと思う。

 

ちゃんと洗って汚れを落とし、ちゃんと保湿して過剰な皮脂の分泌を抑える。

あと定期的なスペシャルケア。

それを続ける。何でも積み重ねです。

 

紫外線対策もは昔から甘々だし、ニキビ潰したりもしたし、シミそばかすニキビ跡はあるんです。それはしょうがない。(まあ別に対処を考えます)

長年シャワーで下に下に刺激を与えてた毛穴に色素沈着があるのもまあしょうがない。(その辺はビタミンC的なもので今後対策を考えましょう)

でも肌のキメは整って柔らかくなった。これは間違いない。

肌が明るい印象になると、気分も嬉しいし全体的に改善した気になるんですよね。

気分が上がると続けられるし、続くと効果が見えてくるのでまた嬉しくなる。

そうやって様子見ながら続けていったら、またもう少し変わるかな?と期待しています。

 

次はニキビ跡を薄くしましょうね。