すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

李姉妹chで中国語学習

f:id:sugomorimameko:20201026215314j:plain


いきなりですが、今すごくハマっております李姉妹ch(チャンネル)。

中国語がわかるようになりたいけど、子どもが小さくてまとまった時間が取れなくて、暗記も得意じゃないし、ドラマも苦手・・・

どうしたらなんかできるかしらというところに彗星の如く現れた動画なのです。

「ゆーちゅーばー?職業!?」ていう偏見に満ちた頭をさらりと軽やかにぶん殴ってくれてありがとうございます。

 

李姉妹とは

日本在住の中国人の姉妹。

ゆんちゃん(お姉ちゃん)としーちゃん(妹ちゃん)の二人。

しーちゃんは学校に通うくらいからずっと日本なので、話すのは日本語。

お姉ちゃんは日本でも中国でも学校に行って、英語圏に留学とかしているので、中日英が話せる。

 

このお二人姉妹による中国語とか中国文化とか中国旅行とかを紹介するチャンネルです。

 

李姉妹chの魅力

なんでこんなにハマってるかって?

 

二人がさ、かわいいのよ。

声を大にして言いたい。

二人が、かわいいのよ。

www.youtube.com

髪染め動画好き・・・

中国語多めだし、雑談の仲良しな感じもかわいいし、しーちゃんの髪の毛多いのも親近感わくし、カラー液塗ってぺったりオールバック&ケープで漢服っぽい襟元になったゆんちゃんが「梅超風」てぽつって言うのもめっちゃ好き。何のフォローもない。梅超風。

 

sugomorimameko.hatenablog.com

(梅超風は上記事に引いてきた動画で紹介されてる「射雕英雄伝」のキャラクター。髪の毛振り乱してこわい)  

 

でまあこの動画の魅力といえば、ご覧いただくとお分かりのように、この、きょうだいならではの距離感?

ビジネスでない仲良さそげな雰囲気?

三重弁???

 

わたし関西人なんで、優しげな関西風の話し方にはもれなく親近感がわくんです。

三重は東海であるとお二人もおっしゃってるので、まあ違うんでしょうが、方言はかわいよね。

癒される・・・

 

あとゆるふわガーリーじゃないのが好きです。

「ええわ」とか言って放り投げる感じが好き。

上の動画だと「打吧」て言うゆんちゃんが好き。

 

勉強になる?

文法や発音の学習動画もたくさん上げられていて、リストにまとめられています。

初心者さんにはとても勉強になると思います。なんでも基本が大事やぞ。

子音と母音を分ける練習の、ゆんちゃんの発音がとても明晰できれい。

すっごい工夫して、考えて準備して撮ったんだろうなと感じさせられます。すごい。

 

李姉妹chはほとんど日本語なので、ぶっちゃけ聞き取りの練習とかではないです。

わたしはいわゆる「迷える中級者」で、李姉妹chの学習動画はちょっと物足りないくらいのレベルなのですが、見れば見るほど気持ちが穏やかになるので見てる。

 

中国語が聞きたい中級者には中華圏向けの「李家姐妹在日本」をお勧めします。

だいたい全編中国語でしゃべってくれて、最近はもっぱらこれを聞き流している。

youtu.be

 耳だけで意味が取れるわけではないけど・・・

sugomorimameko.hatenablog.com

 

見はじめて変化は?

お二人をかわいいなあと思うあまり、自分のメイクも気にするようになってしまった。

こどもの夏休みが明けて、産まれてからやっと離れた時間ができたわけです。

一学期はコロナで、入園はしたものの自宅待機でしたからね。

ちょっと行ったらすぐ夏休みで、やっと自分で何かしようと思えたのは最近になってからです。

ちょっと自分に時間かけていいよねと思い、めっちゃスキンケア買ったよね。

ゆんちゃんもしーちゃんもお肌ツルツルやからね。かわいい。

 

メイク動画ほんまに好きです。アットコスメの戦利品のやつもめっちゃ何回も見てる。

www.youtube.com

ラロッシュポゼ覚えた。

普通かローズかどっちがいいのかは正直わからん。

 

感想

中級者の意見としては、モチベーションは上がる。

二人が楽しそうなのを見てるだけでモチベーションは上がる。

(「中国語学習の」とは言ってない)

 

おすすめ中華ドラマとか、中国のバラエティ番組の紹介をしてくれている動画もあるので、そこから好きなものを見つけられたらラッキーかな。

 

わたしが勉強してた時は録音媒体が多くなってきていて助かってはいたんですが(ポッドキャストが最先端くらいだった)、初心者か、もうめっちゃ実践上級!ニュース聴け!という印象で、なかなか続けられなかったんですよね。

チャンネルを好きになれると、気負わず楽しんで続けられるので、その点お二人の人柄がとてもありがたいです。

 

お二人の好きなものを楽しんで作ってもらえれば嬉しいです。

楽しませていただきます。

わたしももうちょっと勉強がんばります。

 

なにしよー。見れるドラマを探すか・・・

ニュース聴くか・・・

CCTVとか何でもあるよ!て言われるけど、いっぱいあるとそれはそれで困る・・・

 

追記

ドラマはな、いいと思うんだけど、現代物はテーマが重いし、宮廷物は愛憎が重いし、古装劇はみんな思い込みが激しいし、すれ違いが多くて心的負担が重すぎる。

その点「琅琊榜」は本当によくできたドラマだった。ただただ面白かった。

sugomorimameko.hatenablog.com

 彼氏も「琅琊榜」面白かったって言ってた。