すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

気軽に簡単ごはんのすすめ

f:id:sugomorimameko:20201004214513j:plain

皆さんおうちのこまごましたこと、好きですか?

 

一応主婦ではありますが、わたしは家事は苦手です。

女性は家事育児やるからマルチタスクが得意とかいいますが、そんなん人それぞれ。

やってる途中に話しかけられたら頭パーンてなりがちなわたしはマルチタスク修行中です。

 

家事の中でも料理が一番苦手。

なんせ献立にバリエーションつけるのがムリ。

それでもなんとか10年以上、毎日毎日自分以外の人の分までご飯を作り続けていられるのは、「無理せんでええんやで」て言ってくれる人がいるから。

先人の温かい知恵とお言葉がなかったら、いつ戦線離脱してもおかしくなかったマジで。

 

毎日のご飯作りをなんとかクリアしていくために、メンタルとスキルアップに効果絶大のおすすめ本をご紹介しましょう。

 

毎日ごはんをつくるということ

土井先生…(T人T)

『一汁一菜でよいという提案』土井善晴

食事にはハレとケがあって、毎日のご飯はそんな気合い入れて作らんでもよろしい。それで料理を嫌いになりそうなら尚更。ていう本。

具沢山の味噌汁と白ごはんがあれば栄養もバッチリやで。ていうありがたい本。

気合入れるのがおせちとか行事のご飯を休みの日に作るだけでよかったら、そこだけは頑張りますがな。

 

実際には、夫は肉の主菜がないと物足りないし、実践できるわけではないけれども、もうあるものルーティンでええわって思えるようになった。

(本当は旬のものを食べるのが心にも体にもええでっていう本)

 

実際毎日回していくには

『忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ』まりえ

友だちのうちに遊びに行った時に出してくれたご飯がおいしくて聞いてみたらまりえさんのレシピだった。

大体がレンジでできちゃう。

鍋が足りないとか、コンロの口が足りないとかいう時にもいいし、レンチンでしっかり美味しいカボチャの煮物とか切り干し大根できるの本当にありがたい。

おすすめはヨーグルトと鶏肉のカレー。

mariegohan.com

これにチャパティ添えて食べると、わたしが作ったのにちょっとお店のカレーの雰囲気すら出て、満足感高いです。

ameblo.jp

まりえさんの本の中から作ろって思ってると、やること限られてくるので頭が楽。 

 

そうは言っても基本の毎日ごはん

『白ごはん.com』冨田唯介

冨田ただすけさんの「白ごはん.com」

webサイトの方でお世話になっております。

www.sirogohan.com

 

おもてなし料理から和食の基本まで。

間違いないご飯。おいしい。

こどもさんのおすすめはこんにゃくのおかかのやつ。

www.sirogohan.com

シンプルかつ丁寧。これくらいならやってみようかなってなる。

 

これでなんとか1週間乗り切れる。

1週間やったらまた来週もおんなじのでよし。

季節が変わったら野菜も変わるし、そしたら材料もちょっと変わるから大丈夫。

 

毎日ごはんつくるって大変だから

ちゃんとやりたいけど苦手、とか、料理嫌いじゃないけど毎日三食作るのしんどい、とか絶対あるじゃないですか。

毎日毎日が積み重なって、嫌になって「うわーーー!!!」ってなって全部投げ出したくなるのが一番まずいから、やらないと生活が成り立たないことは、嫌にならないようなやり方を探してやり続けるしかない。

 

いつか好きになれたら万々歳やし、時間と気持ちに余裕ができたら、「もうちょっとやってみよっかな」ってなるかもしれんし。

別になれんでも、やらなあかんこと毎日やってるだけでものすごいえらいし。

 

品数が少ないくらいなんです。

いろどりが茶色いくらいなんです。

できる時にちょっと色付けたったらええんです。

わしが投げたら全部終わるんやぞ、くらいの面構えでいきましょう。

 

実際は、「誰かが作ってくれたらいいなーーー!!!」て思いながら。