すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

すごもり主婦のすごもりメイク

こんにちは。

できれば化粧なんてしたくない。すごもりです。

 

いや、決してしたくないわけではなくて、やりだすと楽しくはあります。

でも多分経験値が足りなくて上手くないんです。

あと、本当にめんどくさい日もあります。

 

毎日家にはいますが、いちおう買い物に行ったり、バス停に送り迎えに行ったりする日は化粧(だいぶナチュラル)しよかなーと思っています。

 

普段どんなメイクをするのか、今後アイテムをスイッチするときのためにまとめておきます。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

朝の洗顔

無印のマイルド洗顔フォーム。

夏ごろ毛穴のことを考えてたときに、とりあえず洗顔の回数を増やすために買った。

「普通」を優先した。

結果としては普通すぎた。

秋冬はこれでもいいけど、夏はもっと積極的に洗浄していくつもりでパワーアップしたい。

これとかですか。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

保湿

お母さんがくれた多分テレビショッピングの化粧水と美容液のライン。

きっとそこそこ高い。

わたしにはとろみが過ぎるので、もうちょっとすっとしたやつにしたい。

 

化粧下地

イプサのコントロールベース(妹がくれた)。

やるべきは青じゃない気がする…透明感は出るけど。

もっとくすみを消したい。

必要なのは黄色なのかもしれない。

あ、でも結構毛穴もカバーしてくれる。さすがイプサ。

 

毛穴が気になるときはイニスフリーの毛穴下地をポンポンする。

(夏ごろ毛穴のことを考えていたときに以下略)

シリコンぽいのでヨレに注意。

でも大体鼻の頭か、目の下のほっぺたなので、どうせマスクするしなと思ってあんまりしない。

 

BBクリーム

ファンデーション塗るまでもない。

でもBBクリームだけではいろいろ丸見えになるので、下地は塗ってます。

これもお母さんがくれたやつ。

ちょっと匂いにクセがあるけど、使わないと古くなるので頑張って使う。

めっちゃしっとりする。

 

パウダー

さっきの毛穴用下地と一緒に買った、イニスフリーの毛穴用パウダー。

色つきのルースパウダーを逆さにして蓋に適量出して、付属のパフに含ませて使います。

しっとりマットな感じ。

お粉はいろんな角度から毛穴を埋めるようにって和田さんが言ってた。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

しっかり使ったほうがうまくいく気がする。

プレストの方がちょっと高いけど、逆さにするのが面倒くさいから、次はプレストにしたい。

 

眉毛

最近繰り出し式のやつ使ってる。

お泊まりとかにも持ち運びしやすいので嬉しい。

今のはオルビス

ケイトのデザイニングアイブロウも買ってみたけど、イマイチどう使ったらいいのかわからぬ…

要練習。

 

リップ

30代も後半になると、唇の色が薄くなってきて、顔色悪く見えるのがわかる。

外向けにはディオールの赤リップ買いましたが、あんまり使う機会がなくて残念。

普段は色つきリップクリームを愛用しております。

ニベアの濃い青いやつ。

薄ピンクのは淡い色でわたしにはかわいすぎた。

最初シアーレッド買ったら、ベースメイクだけにはちょっと色が浮き気味だったのでスモーキーローズを買ったらあまりに顔に色がなさすぎた。 

なので最終的にラズベリーピンクに落ち着きました。

 

他に色をつけないときはラズベリーピンクで、チークとかアイシャドウとか色つけるときはスモーキーローズにしたりする。

まあ口は見えないんですけど。

さすがニベア様。するするで馴染みもよいし発色もきれいです。

 

 

普段は大体ここまで。

気分が乗ったときは色をつけます。

 

アイシャドウ

影って付ければつくことに最近気づいた。

前は合わない色とかを買ってて、「なんかおかしいなー」て思ってたけど、おそらく自分はブルベだろうと自覚してからは意識的に青味のやつを買ってます。

おかげさまでなんか落ち着いた気がする。

 

4色パレットとかはなかなかうまく使えないので、よくつかうのは2色のやつ。

ベースと締め色的なやつです。

今使ってるのは、こないだ買ったオルビスのやつ。

茶色系のココアシナモンを使うことが多いけど、グレーのカーキスエードが一番馴染むなと思った。

お出かけには使いたい。

 

チーク

テンション上がったときはする。

最近はマスクメイクとかいう概念が発達してきてるらしく、やっぱ頬の上めに色をつけたりするらしい。

チークは上のシャドウとセットで買ったオルビスのやつ。

f:id:sugomorimameko:20201024202727j:image

シャドウ2つ買ったのでチークも2つ買ってしまった。

ブルベさんオススメのプラムとグァバ。

プラムはな、正直可愛すぎたと思っている。

グァバは暗そうに見えるけど本当に「いい感じの血色」って感じでとてもよい。

ケースもシンプルで薄くてとてもよい。

 

これでしばらくいける…て思うのはあかんのだろうな。

シーズンはシーズンの流行があるもんな。

いや、でもしばらくはこれで行きますよ。

できるだけ使い切るよ。