すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

リングフィットアドベンチャーで外国語学習!中国語に変更するにはどうする?

原語で映画を見るみたいに、外国語でゲームやってみたいと思いませんか。

 

多言語対応のゲームだと、言語を変更することで外国語音声・日本語字幕でゲームをすることができます。

今回はリングフィットアドベンチャーの言語設定について書いておきます。

 

ミブリさんのウォームアップから始まり、リングとともに冒険し、ミブリさんのクールダウンで終わる。

この一連の流れを、中国語学習の時間にしてみせますよわたしは。

 

今回はリングフィットアドベンチャーの言語の変更はどこでできるのか、何ヶ国語対応なのか、外国語に変更してみてどんな効果があるのかについて書きました。

フィットネスをしながら、何か別のことにも時間を使いたい、「ながら」好きな方のお役に立てれば嬉しいです。

リングフィットアドベンチャーの言語はどこから変更する?

リングフィットアドベンチャーの使用言語を変更するための設定を紹介します。

まずゲームを開始して、アドベンチャーパートに入ります。

その状態でBボタンを押すと、下の画面が出ます。

f:id:sugomorimameko:20201028231651j:image

「設定」にカーソルを合わせて、リングのボイス設定の欄を見ます。

ここでリングのボイスを男女どちらにするかの選択とボイスの言語変更ができます。

今はリングの声は男性で、ボイスの言語は中国語になっていますね。

この画面で言語を変更すると、リングの声と、ミブリさんのナレーション言語が変わります。

 

画面に出るテロップの言語は本体設定と同じです。

本体設定が日本語のままならば、外国語音声に日本語字幕が出ているようなもの。

聞いてわからなくても日本語字幕で内容を確認することができます。

リングフィットアドベンチャーの言語には何語がある?

リングフィットアドベンチャーの対応言語は、スペインとラテンアメリカの2種類のスペイン語を含む以下の10言語です。

選択画面でカーソルを動かすとサンプルボイスが聞けます。

リングが言う「さあ、行こうぜ!」のバリエーションを聴き比べてみると面白いですよ。

 

中国語と韓国語だと、なんとなく韓国語の方が優しげなイメージがあったのですが、意外にも韓国語のボイスがめちゃくちゃ体育会系。

各言語のトレーナーがどんなふうにエクササイズをサポートしてくれるのか、想像してみると楽しいですね。

外国語に変更してみた効果は?

リングフィットアドベンチャーの言語設定を中国語にしてみて、どんな効果があったかというと、まあとにかく楽しいです。

一言一句もれなく拾えるわけではないにせよ、普段やっているゲームですから、大体言っていることはわかります。

それを、「なるほどこういうふうに言うのか」と聞きながら30分くらい運動をして、運動した達成感と外国語を聞いたお得感で満足度も2倍。

アドベンチャーパートでは、リングくんが「最後一次(ラスト1回)!」や、「完美(完璧)!好棒啊(すごい)!」など、褒め言葉を連発してくれます。

これは聞き取れた嬉しさも合わせて、日本語で言われる以上に励まされます。

 

ウォームアップとクールダウンの時は、ミブリさんが中国語で指示を出してくれます。

身体のパーツや動きを正確に聴き取るのは、ちょっと難しいですが、「跟著Miburi(ミブリさんと一緒に)〜」と聞くとミブリさんと同じことをすればいいんだなというのはわかります。

「言っていることがわかる!」という充実感がゲームへのモチベーションを上げ、ゲームを続けると中国語のフレーズを丸ごと耳に馴染ませることができる。

これを繰り返していけば学習効果も期待できます。

語学のレベルアップになる?

最初は聞き取れなかった言葉が次第に聞き取れるようになると嬉しいもの。

ゲームは基本的に同じセリフを言ってくれるので、自分の変化や成長が実感しやすいと感じました。

 

でも一番実感したのは「中国語の指示を聞いて運動している」という満足感からモチベーションが上がること。

いつもと違うことを自分ができているという実感は、ものすごいモチベーションアップになります。

 

英語や他の言語も変更のやり方は中国語と同じなので、興味のある方は設定画面から試してみてください。

 

 

Fit Boxingは英語だけだし、せっかくの豪華声優陣なので日本語でやってます。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

イメージとしてはこれ。
繰り返すことで、なんとなく音と動作をリンクさせていくイメージ。
これはいいです。
短文を繰り返し聴くので、毎日通勤電車で聴くとサブリミナル効果がすごいです。