すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

ファミリーに賃貸一戸建てをおすすめしたい

我が家は現在賃貸住宅に住んでいます。

同じように転勤で来た人たちが大方持ち家を購入する中、賃貸を選んだ理由はいろいろあるのですが、まあ第一には近くに親類がいないことでしょうか。

どちらの親も近県に住んではいるのですが、小旅行程度の距離はある。

 

夫が退職したら、多分どちらかの親の近くに住むだろうと思っています。

だから、「持ち家を買ってしまっては身動きが取れなくなる」というのが大きな理由。

 

都会だったら、持ち家を売却して引っ越せばいいのでしょうが、田舎なので「売ればいいやん」とはなかなかなりません。

なんでか?売れないんだマジで。

需要が…ないから…?

sugomorimameko.hatenablog.com

うちの近く、「持ち主はいるらしいけど空き家」って家めっちゃあるよ。

 

それで賃貸。

もう4年目になりますが、子どもも含めそこそこ快適に暮らしています。

 

なかでもファミリー層に一軒家をおすすめしたい理由は、とりあえず5つ。

とりわけやっぱり、自分の空間が確保できることに尽きると思います。

家族とはいえ、距離が必要な時もあるからね。

パーソナルスペース大事です。

 

賃貸一戸建てのメリット

1.広い

アパートと比べて1.5〜2倍くらいの広さがあります。

部屋数や収納も多いし、リビングが広いお家が多いので、部屋のあっちとこっちにいるだけでもギャン泣きされてる時の圧が多少ラク

今は無理っていうときに距離がとりやすいのはありがたい。

 

2.音を気にしなくていい

探してた当時(3歳前くらい)はあまり気にならなかったんですが、すぐにその日はやってきます。

どんどこ足踏みするし飛び跳ねるし走り回るし。

これをそれほど止めなくていいのは助かります(家を傷つけそうなときは止めます)。

うちはお隣が近いですが、それでも一応空間はあるので、ダイレクトによそに響かないのはだいぶ違います。

 

3.庭がある

公園へ行きたくないとき(わたしが)、なんとかごまかすのに最適。

砂遊びしたりシャボン玉したり、庭の草抜きしたり(わたしが)。

滑り台とかも置いちゃったらいいじゃない。


【最大450円OFFクーポンキャンペーン】【ラッピング不可】ヤトミ 折りたたみすべり台 大【SB-BG-PK】ピンク 【プレゼント】【11/1 00:00-11/6 09:59】

 

これいいな。楽しそう。
 

4.住み替えができる

こどもがある程度大人になって家を出たり、夫がまた転勤になったり、「この家でなくても良くなった」時に、住み替えを考えやすいのもメリットだなと思います。

時々聞くのは、もし学校を変えたくなるようなことがあったときに、引っ越しをためらわないで済むということ。

ないに越したことはないですが、田舎だと特に、なかなか他の選択肢って存在しないので…。

 

5.メンテナンスを気にしなくていい

リフォームやメンテナンスのことを考えないで済むのが気楽です。

お家はオーナーさんの持ち物なので、いつどういうふうに手を入れるかはオーナーさんの判断。

いつどんなメンテをどの程度するか、調べて選んで決めるって結構すごい労力ですよね。

賃貸だと、「調子悪いです!」っていうことだけお伝えすれば、検討は不動産屋さんとオーナーさんがしてくれるのでめちゃくちゃ気が楽です。

 

賃貸一戸建てのデメリット

まあデメリットもありますよ。

家賃が高い

アパートより広い分、家賃は高い。

我が家は当面のあいだ家賃補助が出るのと、田舎価格で一軒家でも都市部のアパートより安いので、それで決めました。

なんにせよ懐具合とは相談しないといけません。

 

近所付き合いがある

これはある。

掃除に出たりしないといけないし、自治会費も払わないといけない。

強制ではないけどやった方が感じがいいよなーっていうのはある。

いま住んでるのはいわゆるニュータウンみたいなところで、そういう重い近所付き合いが嫌な人が割とたくさん住んでるから全然マシです。

田舎の村に住みたいとかだと、祭りが強制とか自治会費が高いとか掃除が大変とか、多分とても場所による。

自治会や近所付き合いはリサーチ必須です。

 

個人のオーナーさんが多い

賃貸の一戸建てって、個人の持ち物だったものを賃貸に出している場合が多いので、対応はオーナーさんによるところも大きいです。

大家業に慣れてるオーナーさんじゃない場合は特に。

 

不動産屋さんが間に入ってると多少は違うと思うけど、こちらの要望に対処してくれるか否かはオーナーさんの意向に左右されるところはあります。

どんなオーナーさんかは気にしておいた方がいいですね。

うちは家具とかめっちゃ置いていってくれてたので、ありがたく使わせていただいてます。

 

おうちの不具合は逐一報告して対処してもらう。

これは管理会社が相手の場合と同じ。

でも不動産屋さんを挟んで、向こうの生活とかもあって、ちょっと伝言ゲームになるので、時間は長めにかかるかもしれない。

大家業に慣れてるオーナーさんじゃない場合は特に。

 

駅近物件が少ない

駅近がよければね。仕方ないね。

駅近は業者さんが買うからね。

この辺では駅近のメゾネットが一番家賃高いし。

 

でもまあ、駅近一軒家もあるときはある。

最近はテレワークもあるし、電車での出勤に重きを置かなくなると、駅近需要もちょっと変わってくるかもしれませんね。

 

庭がある

わたしにとっては割とメリットなんだけど、草むしりはしないといけないのでデメリットにもなります。

草むしりは別に好きじゃないので、花壇だけ残して防草シート付きの人工芝を敷きました。

この辺にお金がかかる場合はあるかもしれない。

でもそれは庭付きアパートでも一緒だもんな。

 

ゴミ捨て場が遠い

これが一番嫌だー。

前も一軒家だったけど、家の前がゴミ捨て場だったんだよ。

めっっちゃ楽だったな。

でも今はどうせこどもさんをバス乗り場に送って行かないといけないので、そのついでにできるからよし。

 

子育て世帯に賃貸一戸建てをおすすめする理由

大人だけなら2DKでも全然いいんですけど(四六時中だと嫌かな)、理屈の通じないこどもに言って聞かせるのはほんと難易度高いっていうかほぼ無理ですよね。

できるだけ「やめなさい!」っていうのを減らせたら、というのもあっての賃貸一軒家だったのですが、思いがけずおうち時間が長くなって、その点でもだいぶ助かりました。

 

老後に住むところはまた考えないといけませんが、それはもう一度、こどもが受験のあたりで状況見ながらでいいかなと思っています。

なんせ親とか転勤とか不確定要素が多いんで、人生のステージに合わせてやり方を変えられるのは、私たちには大きなメリットです。

 

賃貸アパートよりは環境整備に少しお金がかかるかもしれませんが、それは家を買う場合でも必要なこと。

探してるときに条件に合う物件があれば、 ということにはなりますが、子育て世帯の住環境としては結構いろんな要素のいいとこどりできるやつだなと思いますので、お探しの時には選択肢に加えてみてください。