すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

水ダイエットをしています。

ダイエット、したいですね。

わたしは思春期以降ずっとぽちゃっとしております。

30代になる前に痩せときたい。

そう思った時期もありました。

 

インドアアラフォーはね、圧倒的に代謝が悪いんです。

(セルフリサーチの結果)

 

運動は苦手です。

リングフィットを続ける体力がまずないんです。(またやります)

 

というわけで、今やっているのは水です。

水を、飲む。

 

結論から言いましょう。

今2キロ減りました。

 

そもそも水ダイエットとは

体に水分をちゃんと補給して老廃物を流そう。血液を循環しやすい状態にしようっていうことですよね。

そして代謝を上げて消費カロリーを増やす。

圧倒的に楽・・・!!!

 

水ダイエット(私的)のやり方

水の種類

硬水?軟水?ミネラルウォーター?

コントレックスとか流行りましたね。

コントレックスの味は大丈夫だったんですが、買い続けるのが無理で自然消滅しました。

なので水道水で。

そこにある水。ありがたい。

水道水は水ダイエットに向かないというお声もありますが、まずは続けないと効果もへったくれもないので。

買うというタスク、ボトルの処理というタスク、そういうの少ないほうがいいです。

 

どのくらい飲む?

2リットル飲めとかよく聞きます。

厳密に2リットルなのではなくて、何においても個人差がありますから、わたしの場合、2リットルを目安に様子を見ながらやるのが良さそうです。美味しく飲めないと続きません。

  

どうやって飲む?

そのまま水道から

でも飲むのを忘れちゃうんですよ。もともとあんまり喉が乾くとか思わないので。

そこにある水道水とはいえ、なんかこう、食指が動かないというかね。

もちろん安全で美味しくなくはないんですけど、すごく美味しいわけでもなく、やっぱりちょっとにおいも気になったりするので。

 

沸かす?無理ですね。わたしにはとても続けられない一手間でした。

あと沸かしてもなんかにおいがしたんだよな。

 

フレーバーウォーターにする

これです。

レモン入れると美味しく飲めるとか言いますやん?

茶店の水的な?

これがわたしにはよかったです。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

庭に植えてるハーブ数種を洗いやすそうなボトル(麦茶とか用)にブチ込むだけ! 

凸凹が少ないデザインなので、汚れの溜まるところが少なくていい。

 

簡単美味しい!ありがとう!

 

今はローズマリーとアップルミントと、これだけでもいいんですが、巨大化したけど減らしどころがわからないイタリアンパセリも入れます。

なんか味が複雑化します。慣れると清涼感があって美味しく飲めます。

 

枝を10センチくらい切って1リットルのボトル2つに入れてます。

ハーブは洗わないほうがいいとかいいますが、虫とかいたらアレなので軽く洗います。

 

これを冷蔵庫で数時間置いといて、ちびちび飲みます。

朝起きて飲み、ご飯の時に飲み、ブログを書きながら飲み、お迎えに行ってまた飲み。

コップが空になるとついでおきます。

常温の水がいい派に対して、せめてもの譲歩です。

 

冷蔵庫の中に常備されてると思うとね、不思議なことに飲みますね。味が好きになってきたこともあるのかもしれません。

 

水ダイエット(私的)の効果

冒頭言いましたように1週間で2キロ減りました

でもいいですか。

ぽっちゃりアラフォーの2キロは日々の誤差の範囲です。

ちょっと何かあればすぐになかったことになります。

 

でも便通が良くなった気がするんですよね。

排便がスムーズになったというか。

腸内の水分量が増えたということなのかもしれません。

これが普通になるのだとすれば、相当いい体質改善なんじゃない?

 

あとね、甘いものがそれほど欲しくなくなった気がします。

この夏暑かったですよね。

アイス食べましたよね。

ジュースも飲みましたよね。

だいぶ糖分に依存しとったんですよ。

それがね、暇だから食べようって感じにはならない。

すごい。

 

そしてこれ。
toyokeizai.net

わたしマジこれ、改めて見ると

■表面が白い→身体の冷え、胃弱

表面が白いのは、舌苔が増えすぎている状態で血流不足のサイン。黄色がかった場合は、胃や肝臓のトラブルを抱えていることも。

 

■表面が割れている→水分不足

地割れのような亀裂がある場合、身体は乾燥傾向。不眠や便秘、さらに体内の塩分濃度も高まるため、高血圧や脳卒中の危険も。

 

■ふちがギザギザ→慢性疲労、むくみ

水分代謝が悪く余剰水分がたまって舌がむくんで肥大化→歯形に沿ってギザギザに。下痢やめまい、慢性疲労に陥りやすい。

こんだけ当てはまってて、「水、ちゃんと飲んだほうがいいね」と思いました。

それで、前から気になってはいた、この舌の状態がね、ちょっと良くなった感じがするんですよ。

まだ縁はなみなみしてるけど、白いのが明るくなって、割れてるのも減ってる気がする。

継続要検証ですが、変化あるってことじゃない?

 

水ダイエット後の展望

筋肉量を増やすのはぼちぼちやります。

まずは成功体験です。続かないと意味がないですからね。

しばらく美味しく飲み続けて、経過観察したいと思います。