すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとお雛様を出しました

今週のお題「雛祭り」 今日やっとお雛様を出しました。 ほら、昨日は日取りがあんまりだったのでね。 この辺にそんな風習はかけらもありませんが、お片付けは旧暦でやりますのでのんびり飾っておきます。 うちのお雛様は、お内裏様とお雛様の一段だけのもの…

【株主優待】キユーピーは長期保有で増やしたい【来たよ】

キューピーじゃなくてキユーピーなんですって。 キヤノンとかオンキヨーみたいな。 でも「キューピー3分クッキング!」って言ってるよね。 これがキユーピー初優待なので嬉しいです。 わたしが買った時はコロナ前で、今からするとまあまあ高値づかみだったの…

Switchをお外で使う問題について考えてみる

我が家にもございますNintendo Switch。 おうち時間充実計画の一翼を担う大事なメカです。 家族共有の財産と言えましょう。 据え置きゲーム機としてのSwitch わたしはこれを据え置きゲーム機として考えています。 基本的に家の中で用い、テレビが使用中の場…

【李姉妹】配信にかこつけて語るわたしの推し【かわいい】

毎度ネタにさせていただいて申し訳ない。 でもこれだけはひとこと言わずにはいられない。 なぜならわたしは周迅のファンだから。 www.youtube.com このポーズ(射雕のポーズ)もみんな踏襲しとるんやな。 李姉妹についてはこちら↓↓ sugomorimameko.hatenablo…

【ふるさと納税】美味しいパンと送料の問題

年末に申し込んでいたふるさと納税の返礼品が届きました。 どんなの頼むの? 大体、ラーメンか肉(夫)、お菓子かパン(わたし・こども)ですね。 この一年はなかなか実家に帰るのも躊躇して米代がかさんだので、今年は米でもいいかもです。 紙類がいいとい…

ボスカフェベースのおまけってこんなかわいいのついてんの⁉︎

我が家常用のお得スーパーにはたまにしか置いてないボスカフェベース(BOSS CAFE BASE)。 牛乳で割るだけで、カフェのようなエスプレッソベースのドリンクができちゃうやつ。 www.suntory.co.jp 夫がこれ好きなので、ちょっといい方のスーパーで時々買います…

【李姉妹】重大発表って…

李姉妹って…?ていう方はこちらから↓ わたしの最推し。 sugomorimameko.hatenablog.com 重大発表とは そんなこと言われたら見るしかないよね。 …まあなんか、こないだどこか(コメント?)で見かけたような気もしないでもないけど… もうすでにどっかでは出て…

白髪染め、してますか。

してます!!! 個人差大きいところだと思うんですが、わたしは30代前半から生え際にポツポツ白いものが見え始め、今はすっかり分け目のところがごま塩です。 地毛が真っ黒だと、放っておくと目立ってすごく生活に疲れたように見えるので、生え際だけ2週間〜…

オンライン留学ってよく考えたらすごいな

HSKと李姉妹のコラボ企画。 それがこの度のオンライン留学。 オンライン留学…! オンライン留学…!? いや、前のやつも動画見てたからそんな概念は知っていたけど改めて考えてみるとすごいね。 確かに不可能ではないわ。 www.youtube.com すごいねーいい時代…

すごもり環境の充実をはかる〜新たなお茶が入荷しました〜

わーいお茶きたー。 香りのいいお茶が好きっていう話。 sugomorimameko.hatenablog.com 香りがいいっていうのも、ふわっとしたのよりもぴりっとしたスパイシーなやつが好きです。 チャイ好きなんだけど、ミルクにスパイスと茶葉煮出して、っていうのができる…

【中国茶】香りのいいお茶はリラックス効果高いと思うんだよね【好き】

初めて中国へ行ったときに、友達が茶芸館を予約していてくれて体験したのが中国茶との出会いでした。 出会いといってもそんな「それ以来わたしは中国茶の虜に」ってことでもないんですが、ほんとに初めてだったので、あの時聞香杯でかいだ「なんだこれ甘い〜…