すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

オンライン留学ってよく考えたらすごいな

HSKと李姉妹のコラボ企画。

それがこの度のオンライン留学。

 

オンライン留学…!

オンライン留学…!?

いや、前のやつも動画見てたからそんな概念は知っていたけど改めて考えてみるとすごいね。

確かに不可能ではないわ。

www.youtube.com

すごいねーいい時代だー。

 

というわけではるか昔のすごもりさんの語学留学経験も織り交ぜながら、この企画が「合理」で「値得」なのか考えてみたいと思います。

 

【参考】すごもりさんの短期留学体験

  • 2003年北京(20年前)
  • 4週間で22万くらい
  • 北大速習班
  • マイナビ通してたので激安ではなかった。
  • 北大は北京の他の大学よりちょっと高かった。
  • 天津はもうちょっと安かった(多分物価が違った)。

 

お家で留学って可能?

だって結局は日本にいるんでしょ?ってことが頭をよぎったりもしますが、これよく考えたら、運次第では実際に現地に語学留学行っても日本人ばっかりクラスになったりもするんですよね。

わたしの時も、数日違いのクラスは韓国人とごっちゃだったらしいけど、わたしらは日本の大学からの研修と日程がかぶって、どこをみても日本人だった。

そうなるともうあかんで。

よっぽど強い精神を持ってないと絶対つるまずにはいられんから、課外クラスがどう頑張っても日本語になるし、日本語が使えるっていう安心感があると、やっぱまあ、緩みはするよね。

 

てことを考えると、日本語に頼っちゃうことになるかどうかは、現地にいたとしても己の頑張りによるわけで、むしろ午前中に3時間詰め込んでくれるんなら午後から家のことできるからいいよね。

動画中でしーちゃんが言ってくれてたように、小さい子どもがいるから家から長時間離れにくい…ていう人にも可能性を開く、とてもいい企画だと思います。

 

あとね、小さい子がいて、とかあって、なんとなくおうちに缶詰の主婦は基本幼児と夫とくらいとしかしゃべらないので、自分の頭の中が中国語ならそこはほぼ中国と言っていいでしょう。

 

自由時間の街遊びができない分は減点。

お買い物ができないのはつらいなー。

 

お値段どうなの?

昼クラスの分は10日間で66000円。

合理じゃない!?

家を離れられないとか、仕事を休めないとか、普通の留学なら参加できない人がコミュニティに参加する機会を得られる。

行き帰りの費用とか不要。

パスポートも不要。

 

まあね、そりゃリアルに1日中1ヶ月とか生活を共にする一体感は望むべくもないと思う。

それは仕方ない。

それでも今までちょっと諦めてた層にリーチするようにしてくれたのは嬉しいなー。

 

ほんであなたどうするの?

ほら、こないだ言いましたやんか。

夫が家にいるようになりましてね。

その辺がちょっとほら、アレなんですわ。

おうちに1人になりましたらまた改めて参加さしていただきますわ。

資金も貯めとく。

復習もしとく。

ホンマに。