すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

白髪染め、してますか。

してます!!!

個人差大きいところだと思うんですが、わたしは30代前半から生え際にポツポツ白いものが見え始め、今はすっかり分け目のところがごま塩です。

 

地毛が真っ黒だと、放っておくと目立ってすごく生活に疲れたように見えるので、生え際だけ2週間〜1ヶ月に1回くらいのペースで染めてます。おうちで。

 

美容院でカラーリング

メリット

美容院で染めてもらった方がいいのはわかってる。

仕上がりは綺麗だし、色のチョイスとかもプロの意見が聞ける。

ホームケアについても教えてもらえるし、なんせ日頃第三者との会話に飢えている専業主婦には、とてもいい気分転換になる。

頭洗ってもらって、たまにトリートメントしてもらって、コロナ前だったらお茶とかも出してもらえて、人がいればハンドマッサージしてもらえることもあったり。

お店を出たらすごく気分がすっきりしてることに気がつく。

 

デメリット

お高い。

正当なお値段なのはわかってる。

でも数ヶ月ごとに1万円が飛んでいくのはわたしには耐えられない〜。

あと拘束時間が長い。

綺麗にしてもらってるのはわかってる。

ただ、いまのわたしにそこまでの仕上がりが必要なのかどうか…

 

いまのわたし(参考)

一応緊急事態宣言なので不要不急の外出はしない毎日。

週1でスーパーに行く。

バス停までこどもさんの送り迎え。

バス停でバスのおばちゃんに挨拶(運転手さんからは白髪は見えない)。

こどもさんが帰ってきたら公園で1時間くらい遊ぶ(ママ友と会う)。

週に1回生協さんが来る。

2週間に1回くらい図書館に行く。

 

この1年ずっとこんな感じ。

人と会わないから、そんな身綺麗を維持するモチベーションがあんま湧かない。

インドア派なのでお出かけしないのは全然苦じゃないけど、ちょっと代わり映えがしないなとは思い始めているところ。

 

お家でカラーリング

メリット

お安い。

気分転換ではなくて現状維持のために生え際だけ染めてるので、1箱(800円くらい)で何回もできる。気が楽。

今日やろうと思って今日できる。予約いらない。お出かけの支度もいらない。

 

デメリット

わたしクオリティなので仕上がりが雑。染まってないところがめっちゃある。

多分後頭部はあんまりうまくいってないけど、白髪率が少ないからまあいっかと思っている。

見えてるはずの前髪ですら微妙な仕上がり。

なんかわびしい。

劇的な変化はないし、あんまり気分転換にはならない。

ただマイナスの穴をちょっと埋めてる感じ。

 

お家で劇的チェンジをしてもいいんだけど、自分の技術に全く自信がないのでそこまで思い切ったことはできない。と思っている。

 

理想のカラーリングと実際

人に会わない時期だからこそ思い切ったことしてもいいかなあという気もする。

めっちゃブリーチとかインナーカラー入れたりとかしてみたい気もする。

しかしまあこの一度やったものを維持するのが大変なんだよなあ。

なぜなら下からごま塩が出てくるから。

綺麗にしたい気持ちはあるけれど、メンテし続けるのが決定的にわたしに向いてない。

 

だからせいぜいが黒染めなんだー。

これが現状一番メンテ込みでごまかしが効いて楽なパターン。

 

でもさ、よく考えてみよ。

サロンカラーを維持するには家計が心許ないから、わたしに収入ができてから、とか言ってたら、外で働く場合はブリーチとか突飛なカラーとかはできないんじゃない?

ていうことは、一回はしてみててもいいんじゃない?

 

そうだ。そうだな。

要検討。

 

とりあえずまた前髪染めとかないと。