すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

【李姉妹】重大発表って…

 李姉妹って…?ていう方はこちらから↓

わたしの最推し。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

重大発表とは

そんなこと言われたら見るしかないよね。

…まあなんか、こないだどこか(コメント?)で見かけたような気もしないでもないけど…

もうすでにどっかでは出てた情報だったのかしらね。

www.youtube.com

 

李姉妹のおしゃべりな中国語

書籍化ですって!

めでたい!!

タイトルは『李姉妹のおしゃべりな中国語』です!!!

予約した。 

がわいい…

こないだこの情報を動画のコメント欄かどこかかでチラ見していて、「めでたい!」

と喜んではいたものの、初心者初級者向けって見た気がして、「今から初心者向けの教本買って面白いものなのか…」と思っていたけど、ゆんちゃんとしーちゃんの会話ボイスが落とせるならこれは買う以外の選択肢がない。

 

ほんとな、明晰な発音ですごい聴きやすいし大好きなの。

収録風景ちょっと映ってたけど「クリア〜」って感じだった。期待大。

しーちゃん「小さい頃声優さんになりたかった」って言っててほほえましかった。

 

あと、ここだけのコラムもあるって!楽しみ!

コラム好きなの。

教本でもコラムばっかり読んでる。

相原茂の中国語エッセイもめっちゃ読んでた。

 

音声ダウンロードのありがたさ

語学学習は音声付き教材にめちゃくちゃ助けられるものではありますが、メディアはラジオからカセットテープからCDから、様々に変化してきました。

わたしはかなりCDに助けられた世代です。

 

でもさ、聞いて。

うち引っ越してさ、CDコンポもうない。

うちのマックちゃんCDドライブついてない。

現状CD聞ける機械がない。

 

こないだ羅小黒のコーナーにつられて『聴く中国語』買ったけどCD聞けなくて詰んだ。

外付けのCDドライブ買うか、550円払って音声購入するか…てなってたとこだったの。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

ダウンロードありがたい。

友好書店さんも、書籍買ったらダウンロード無料とか、してくれはっても、ええんですけど…

でもまあCDにもお金かかってますしな。

わかりますわかります。

月刊誌出してくれてるだけでもありがたいしな。

u-how.co.jp

3月号どうしよ…と思ってたけど、陸毅と陳好のこと書いてあるなら買おかな。

今の若いスターはわからんけど、これくらいなら知ってるよ。

 外付けのCDのやつ買ってな、ちゃんと聞きますわ。