すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

リモート帰省のお年玉事情

早いものでもう一月も終わりです。

今年はこんなアレなので、いろいろ相談した結果、帰省を取りやめました。

実家はそんなに遠くはないんですけど、祖母がまだ元気でおりまして、ここ20年くらいは毎年毎日「もうあかん」って言ってますけどそれなりに丈夫です。

その祖母にここでなんかあってはあまりにみんな(主にわたし)の寝覚めが悪いですし、夫の親も本人は元気なつもりですが後期高齢者一歩手前なので、ここも何かあっては主にわたしの寝覚めが悪いですし、すっぱりやめておきました。

 

お年玉をあげたい父 

年始しばらくしてから、あんまり連絡をよこさない父からなんかメールきたと思ったら、「孫さんにお年玉をあげたいがお前はPayPayで受け取れるのか」とのこと。

少し前に母に「お年玉は現金書留でええで」とは言ったものの、まさかCMで見たみたいなことを実践してくる高齢者(前期)がいるとは。

さすが我が父ながら手数料への忌避っぷりがすごい。

 

よくわかっていない娘

ちょっと前の流行りにのってアプリはダウンロードしてあったものの、日頃決まったスーパーしか行かないのでほとんど使う機会のないPayPayをアワアワ立ち上げたところ、すでに「(お父さん)さんから送金あるで。受け取る?どうする?」みたいなメッセージが来ていました。めっちゃ即断即決やん。

 

わたしちゃんとわかってんのかしらと一抹の不安を覚えつつ、まあなんかあっても少額ならなんとかなるやろと思い、オッケーオッケー受け取るー。と言って受け取りボタン押したらば、「じゃあこのルートは可なんだな」と思われたものか、「おばあちゃんも!孫ちゃんにあげたいって言ってるからこのまま送るし!」みたいなメールが来てさらに送金あるよメッセージが。

 

ちょっと!ちょっと待って!大金はだめだ!!!

わたしPayPayちゃんと使ってないから出金が!出金ができないパターンのやつ!!多分!

出金できないとこに万は置いとけないわい!

 

と頭の片隅で思ったものの、なんせ使い方の細かいところを把握してないので確証がない上に、ここで確認したりちょっと待ってって言ったりすると、もう向こうは送金ボタン押しとるもんで余計にややこしいなと飲み込んでありがたく受け取っときました。ありがとう出金できない金。

 

PayPayの仕組み

出金できない金とは?と思われたかもしれませんが、PayPayの電子マネーであるところのPayPay残高は4種類あって、自分の銀行口座に出金したい場合は、PayPayに本人確認として銀行口座の登録をしていないといけないんですね。

paypay.ne.jp

わたしは超ライトユーザーなのでアカウント持っててちょっと入金してあっただけで、本人確認を出してないので出金ができない。

うわー怖いー。

このままここでお金を放置しとくのもやだー。 

現金として引き出せないので、PayPay残高での買い物パターンを考えねばならん。

 

ネットショッピングでPayPayを使う

となるとネットよ。

ソフトバンクじゃないからヤフーショッピングはそんなうまみないんだけどもなーと探していましたら、意外とPayPayモールいいんじゃない?と思いましたですね。

 

今までAmazon楽天で探して買う、分散するからあんま手は広げない、という方針でやってたために、全然ほかのECサイトのこと気にしたことなかったんですね。

でもまあPayPay残高がある上でだったら、PayPayモール結構なんでもあるなという印象。

日曜日だとポイントバックも多くなるし、選んで買うならいいかなー。

 

そう、ロハコもあるし、無印とか本家ネットショップは5000円買わないと送料かかるけど、ロハコもうちょっと手前から送料無料いけるし、無印だけじゃなくて他のものと一緒に買えるからこれはいいかも。

 

カルディとかボディショップとかロクシタンとか、実店舗から遠く離れて寂しいものたちをちょっとだけお買い物できるのじわじわ嬉しいかもしれない。

 

sugomorimameko.hatenablog.com

 

本家ネットショップにしかないものはもちろんあるんだけど、まとめて買えるのは便利だな。

 

というわけでひとまずZOZOでこどもさんとわたしの服を買いました。

お年玉、すぐなくなりそうですお父さん。