すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

ネスタリゾート神戸に行ってきた。宿泊は?子ども連れは楽しめる?

先日ネスタリゾート神戸に行ってきました。せっかくだから宿泊もしてきたのでレポートします。

基本設定としては大人2人+小人(ビビり7才)1人

これがどのくらいネスタリゾート神戸を遊びたおせるかに結構影響してしてきます。

ネスタリゾート神戸ではこども無料キャンペーンをやってたりするので、行こうかなーと思っている人は検討材料にしてもらえると嬉しいです。

nesta.co.jp

ネスタリゾート神戸で宿泊するには

ネスタリゾート神戸で宿泊するには何パターンか選択肢があります。

  • ホテル ザ・パヴォーネ
  • ホテル ザ・パヴォーネクラブルーム
  • プレミアムキャビン(宿泊グランピング)
  • メゾネットスイート
  • ロイヤルスイート
  • プールガーデンスイート
  • ネスタ・ネイチャー・キャンプフィールド
  • コテージ 

私たちは一番上のいわゆるホテルに宿泊しましたが、あとはほぼ別荘。キャンプフィールドはキャンプ場なので、トイレとかは別ですが、それ以外は一棟貸しで、お風呂トイレはもちろん、スイートは温泉もついてるし、ものすごく良さそうでした。ぶっちゃけ予算の問題がなければクラブルームくらいに泊まりたかった

家族や友達、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に宿泊して、食材持ってきてもらってバーベキューして、遊びたくなったらアスレチックとか行って…って最高じゃない?

メゾネットスイートやプレミアムキャビンはアスレチックの脇に建っているので、子どもが大きかったら、大人はキャビンでゆっくりしながら子どもは遊ぶっていう使い方もできそうでした。

ネスタリゾート神戸の旅行プランを見てみる

ネスタリゾート神戸のアトラクション

ネスタリゾート神戸で有名なアトラクションといえば、空飛ぶやつですよね。あとなんか車のやつ。

残念ながらうちの子は小さめなので、スカイイーグル(空飛ぶやつ)はできませんでした。体重35kg~115kgが対象みたいです。

「あれはこわいからいやだ」って言ってたのでもともと選択肢にはなく、ボールがやりたいということで、その隣のキャニオンドロップ(でかいビニールボールの中に入って坂を転がるやつ)に並んでたのですが、キャニオンドロップはなんと風速5メートルあると中止になるアトラクションらしく、並んだ挙句中止になりました。お父さんはそこで気力がなくなって、1人で空飛ぶとかいうことも結局しませんでしたね…。多分すぐ風速5メートルくらい出るので、風が吹く前の朝イチに行くのがおすすめです。

やっぱりCMで流れてるアトラクションは人気があって、スカイイーグルとキャニオンドロップ、あと車のワイルドバギーとかは行列覚悟です。ワイルドバギーは整理券が出ていたので、朝イチで取りに行くのが良さそうです。

ネスタリゾート神戸のアプリをダウンロードしておくと、園内の混雑状況とかが確認できます。別に待ち時間は短くなりませんが、並ぶ前に確認しておくと少し気が楽になります。園内はフリーWi-Fiがありますが、弱いところもあるので、事前にダウンロードしておくのがいいと思います。

ファストパスみたいなのもありますが、アトラクションの料金はほとんどが入場料金に含まれているので、その辺は気が楽です。

子ども連れは楽しめる?

CMを見る限り、いかにも子ども連れ施設という感じのネスタリゾート神戸。子ども連れで万全に楽しむには、やはり工夫と覚悟が必要かなと思います。子どもは多分何やっても楽しいと思いますが、連れて行く大人としては「元を取りたい」とかそういう気持ちが湧きますよね。

ちなみにネスタリゾート神戸の1デイフリーパスは大人1名4390円(税込)、小人3230円(税込)です。大人2人と小人1人で12010円。

一度行ってみて感じたのは、「これは元を取ったな〜!」「むしろ安い!」と思えるくらいネスタリゾート神戸で遊びたおせるのは、やはり比較的アグレッシブな小学校中学年以上ではないかなと思います。

身長制限や体重制限のあるアトラクションがあるので。やれるだけやりたい場合は小さすぎず軽すぎない、ある程度の体の大きさが必須です。

あとは高いところや風を切るスピードを怖がらない子かどうか。うちは1人乗りバギーは乗れない大きさだったので、お父さんといっしょに乗りましたが、大人が一緒なら大丈夫という場合は全然問題なく遊べると思います。でもアスレチックの綱渡りで動けなくなってしまったので、全部が楽しめるわけではないかも、ということも予測して、大人も気持ちに余裕を持って臨むといいと思います。

アスレチックで動けなくなる子はそんなに珍しくはなさそうなので、係の人が励ましたり、親に指示を出してくれたりして最終的にはなんとかしてくれます。

ちなみに一番楽しかったのはワイルドハーベストでトルネードポテトを作ったことだそうです。

おうちでもできるYO!

わかるよ。お外でやったの楽しかったよね。生クリームシャカシャカ振ってバターも作ったもんね。ココナッツサブレに乗せて食べたの美味しかったもんね。

小学校低学年の感想はそんな感じです。

温泉最高(行って良かった)

こどもさんの一押しは温泉でした。敷地内にある延羽の湯にはたくさんの小さな温泉があって、あっち行ったりこっち行ったりするのが楽しかったようです。中には洞窟みたいになっている温泉もあって、そこが一番良かった!とのことでした。もくもく湯気がたまって先が見えなくなってる感じが私も楽しかったです。音も反響するしね。

やっぱり露天が楽しいんですが、夜行くと足元が暗いし、濡れていて危ないところもあります。メガネ外して子連れで裸で階段上ったり降りたりするとこあるよ、ていうのは頭の片隅に置いておいた方がいいかも。

温泉を出た後は休憩室に漫画もいっぱいあるし、地元や各地のちょっといいものが売ってたりするので、それを見るのも楽しいです。

延羽の湯はホテルからちょっと離れていて、園内のバスか自家用車でないと行けません。私みたいに「駐車場空いてるかな?大丈夫かな?」と心配になる人はバスの時間を見ないといけませんが、全体的に駐車場はまあ余裕がある感じがしました。

お金に余裕があったらまた行きたい

子どもがどのアトラクションも楽しんで遊べるようになったら試してみたい最高プランとしては、一棟貸しのコテージに宿泊して、朝の開園前から人気アトラクションの整理券取って、開園後の早いうちにさっと遊んで、混んできだしたらボートとかゆったり遊べるやつして、お昼はバーベキューで…みたいな感じかな。

コテージの時点でちょっと余裕がないのでアレですが、そんなこと考えないでいいならゆっくりまた行きたいですね。

ネスタリゾート神戸の旅行プランを見てみる