すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

肌の赤みを取りたいという話

最近夫がヤクルト取ってて(夜寝られるという噂のやつ)、スーパーとかでの供給が不安定だからヤクルトさんに持ってきてもらってるんだけど、そうするとやっぱり多少の営業トークとかがあるんですよね。

向こうは一応のルーティンのつもりでも、わたしはめちゃくちゃ営業トークを断るのが苦手なので、ブツ切れにできなくて全部聞いちゃうんです。

ほんで曖昧な返事しかしないから、向こうも嫌なのかいいのかわからなくて終わりどきがわからなくて長引くという…

 

書いてみたらはっきりしてるな。

いらないなら早いうちにいらないって言えばいいんですよね。

向こうも寒い中余計にしゃべらなくていいし、こっちもストレスを長引かせなくていいし。

でもアレなんだよなー。

話ブチ切られるの嫌だろうな、とか、せっかく説明したのに「いや要らないんで」って終わらされたくないだろうな、とか、トーク始めようとしたら「営業困るんで」とかウッてなるよなとか思うと、どこでどうしたらいいかわからなくなって最後まで聞いちゃうんですよね。

でも嫌ともうんとも言えずに曖昧に終わる、と。

 

強引な勧誘なら断れるようになったんですけど、コープさんとかヤクルトさんだと「また来週も来てもらうしな」とか思っちゃう。

前のは新年おすすめヤクルトの化粧水だったわけで、最近乳酸菌系の化粧品気になってたりするので、ちょっと興味持って聞いちゃったのがアカンでしたですね。

高機能なのわかるけど高いのでまずサンプルほしいやん。

とか思ってたけど、エタノール入ってたからちゃんと断れました。

 

エタノールつながりで思ってるのは、どうも自分はインナードライでちょっと敏感肌なんじゃないかということ。

乾燥肌、混合肌、脂性肌とあって、あと敏感肌もありますよね。

これほんと自分がどれなのか全然わかんなくて、テカリはずっと気になってたから脂性肌なのかもと思ったりもしたんですが、自分は脂性肌だ思ってるインナードライめっちゃおるよって聞くじゃないですか(データ調べすぎて耳年増的アラフォー)。

化粧水をじゃばじゃば使える度胸が身についてから(最近)気がついたのは、やっぱ当社比めちゃくちゃめちゃくちゃ保湿するとさすがに肌の色むらがちょっと引くっていうこと。

つまりこれはそれだけの潤いが必要だったということでは?

 

やっぱり大事なのは保湿です。

sugomorimameko.hatenablog.com

 

 

ほんで敏感肌よ。

この敏感肌ってのが曲者でして、わたし敏感肌って、アレルギー的なものがあるとか、ニキビできるとか、アトピーっぽい荒れ方するとかいうことかと思っていて、化粧水使ってヒリヒリしたことないし、ニキビができやすいわけでもないし、全然敏感肌ではない、と思ってたわけです。

 

昔から、気温差で顔が赤くなるとか、お酒がすぐ顔に出るとか、肌を押したら赤みが残るとか、そういうのはあったけど、それは皮膚が薄いだけで敏感とかとは別の事柄だと思ってた。

でも去年小さい手術をした時に、「赤くなるからアルコールでの消毒はやめときましょうか」って言われて、なんかこう、「そういうことか!」って思ったと言うか、「『赤くなる』って避けていいことなんだ」って思ったっていうか、この(別にブツブツとか出ない)ただの赤みでも、ケアしなきゃならないことだと思っていいんだ!というか。

 

他の人のことよくわからんからわからんけど、さっき優木まおみちゃんの動画見たら(アラフォーのスキンケアが気になったので)、顔洗っても全然顔赤くならんのね?そういうもん?

わたしお湯で洗おうが水で洗おうがぬるま湯だろうがまだらに赤くなるよ。触ってるのが刺激なんかね?

お風呂上がりはほかほかにしないと寒いし、でもほかほかにするとめちゃくちゃ赤いよ。めちゃめちゃ保湿叩き込んでもひんやりもしないし普通の肌色にはならないよ。

真っ赤なまま寝ると翌朝にはほっぺただけちょっと赤いくらい。

 

動画とかで他の人の「普通」を目の当たりにできるようになると、自分の普通は他人の普通ではないし逆もまた然りだというのがよくわかりますね。

わたしの顔はちょっとの刺激で赤くなりやすいからなんらかの個別対応が必要ということか。

 

今んとこ明らかに赤みが引いたのはVTのデイリースージングマスクだけなんですよねえ。

【VT公式】楽天2021総合ベストコスメ【CICAデイリースージングマスク (30枚入り)】

価格:1,936円
(2022/3/9 11:24時点)
感想(38件)

虎のやつ。

 

やったことって言っても限られてるけど、他はマスクパックしても「水分増えたかな」とは思っても「赤みが引いた」とはならないんだけど、VTのやつは明らかほっぺたの色が消えたのですごい。

鎮静にはシカがいいとかティーツリーがいいとかどっちなん?と思うけど、メディヒールのティーツリーでは別に赤みは引かないので、わたしの頬の赤みを少なくともパックした直後は抑えてくれるのは今んとこVTのシカ。

 

こないだのメガ割で買い足しました。

物はいいんだけど、フタとピンセットが終盤には割れるのをなんとかしてほしい。

YouTubeとか見てるとみんなフタ取れてるんだよね。

君もか…!てなって親近感湧く。

 

韓国コスメの大手さんて、通販するとめちゃくちゃおまけつけてくれるとこ多いんだけど、おまけでもらったパックいっぱいあって、これもちゃんと使っていかないといけないなあと思っているところ。

スキンケアの工程が増えるのは耐え難くめんどくさいけどがんばろう。

やった感を出していこう。

きっとセルフケア満足度につながって自己肯定感が上がるはず。

すぐ下がるのでちょっとしたことで上げていきたい。