すごもりブログ

こどものこと、趣味のこと、お金のこと。お家でできる楽しいことを探します。

「保湿はすごい」と思ったこととアンチエイジングの話

f:id:sugomorimameko:20220112134125j:image

 

よく毛穴ケアって「保湿」と「紫外線対策」だっていうじゃないですか。

 

紫外線対策したから目に見えてどうかっていうのは短期的にはわからないんですけど、保湿はすごいなって思ったので書きます。

言うまでもないですが、紫外線ダメージは長期的に目に見えてきます。

学生時代に無頓着すぎた自分の肩を引っ掴んで揺さぶりたいけど、お金と興味とモチベーションがその方面に向かなさすぎてたのは揺らがないからしょうがないね。

 

保湿はすごい

もうすぐ40にしてやっと化粧品をケチらず使うことを覚えたすごもりですこんにちは。

保湿のためにできることと言えば、

化粧品をケチるな!!

端的に申しますと以上です。

いやほんと、めっちゃ保湿して美容液してクリームすると肌がパーンてしてツヤってして毛穴がちょっと見えにくくなりますびっくり。

 

「ケチるな」って、何回もじっくり時間をかけてつける、ってことだったみたいです。

1回にたくさん手に取っても馴染まないし、入んないや終わりでペッペッてやってたからそりゃ保湿化粧品を使っても効果が出るほどの使い方はできてないわけだ。

ひえーそういうことー?

保湿化粧水使ってるから保湿できてるはずやなのなんで?って思ってたけど、圧倒的に必要量に足りてなかったってこと?

わたしの今までの20年に費やしてきた化粧品(ケチってるから知れてる)はなんだったんだ。

 

肌悩みが気になるたびに、たまーに美容雑誌を買って「化粧水は高いものをケチケチ使うより安いものをじゃばじゃば使った方がいい」って見て「ふーん」ってわかった気になって、「じゃばじゃば」がどれくらいかわからなくて終わる。

ていうのを繰り返してきたね今まで。

いっぱい使えって何回も目にしてきたはずなのに、実際の行動からすればほんとに「思い返せば」って感じなんですよ。

 

なんでもそうなんですが、どんなに何度も説明を読んでも、理解はできても腑に落ちなかったのに、実際に成功した体験を伴うと急に「そういうことか!!」てなるんですね!

早く理解して行動してくれわたし!!

試行錯誤しろ!

何回かやったら当たるパターンあるやろ!

とも思うんですがまあ、興味ない時はやらないからしょうがないよね。

今わかっただけでも新しい道がひらけたと思おう。

 

ここ数ヶ月、基礎化粧品の使い方でふっくらしたり明るくなったりする肌を見て驚いています。いっぱい買ったからじゃばじゃば使ってやる。

まあその間誰にも「肌綺麗になったね」って言われたことないから、自己満足の域を出てない可能性は大いにありますが、こういうのは自分で自分をケア、あるいはある程度のコントロールができてるっていう満足感が大事ですからよしとします。

 

「アンチ」エイジングではないけれど

40を手前にマジで顔が暗くなってきたなと思ってたので、なんかやったら変わるというのはありがたい事実。

いやほんまなんなん?老廃物?

昔は「アンチエイジングなんて」って御多分に洩れず思っていましたよ。

今も別に年齢に抗いたいとまで思ってるわけじゃないんです。

歳は取る。

今も20代がいいって思ってるわけじゃないんやけど、シミとかシワとかとか髪の毛パサパサとか、加齢による影響が顔周辺にありーの、体型もだるんとしーのやと、ホンマめちゃくちゃみすぼらしく見える気がするんよ。

まあ100歩譲って、見えるだけならみすぼらしく見えてもいいねんけど、「自分みすぼらしいな」って自分で思うとあかんやろ?モチベーションダダ下がりですやんか??

それはいかんと思い立ち、なんかハンドリングというか、改善できる部分をもたなあかんなと思ってやっとるわけです。

まあ単純に化粧品買うの楽しいのもあります。

 

折りしも二、三日前から腰が痛くて、これは8割方だらっと座ってるのがあかんのやなとは思うけども、現状背中を支えてやる腹筋背筋もないし、それを鍛えるには腰が痛いし…という「服を買いに行く服がない」みたいな堂々巡りをしているのですが、自分の体を支える筋肉がない問題はこの先常につきまとってきます。

これを期にリングフィット再挑戦してみようかなあ…

 

なんせやっと足バンドが滑り落ちない大きさになったこどもさんが最近リングフィットを始め、軽々とわたしのほったらかしレベルを抜き去っていったので、ちょっと追いつかなあかんなとも思っているところ。

前も言った気もするけど、10年前の今頃は「30までに痩せる」が目標だったんですよね。

まあ無理やったんですけど。

「40までに痩せる」は無理でも「健康を保つ」はなんとかしたい。

まずは美肌と筋肉から。

 

今日届いたやつ

もう買わないと言ったな。あれは嘘だ。

正月も買ってしまった。メガ割で買えばよかった。

f:id:sugomorimameko:20220112133641j:image

保湿が足りないと思ったので…